ゆるくいろいろ

言語化の練習 音楽とかアニメとか翻訳とか

日記を書くようになった

日記を書かなくなってから1年が経ったようですが、なんと最近は書くようになりました。今年に入ってから毎日きちんと書いています。進歩? 同じく年が明けてから変わらないでいるのがこのモヤモヤ感。憂鬱、とも言えるだろうが、あまり深刻な雰囲気を漂わせ…

J.D. Salinger The Catcher in the Rye

年明け早々にブログを更新するとは思いませんでした。が、先程ようやくサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読み終えたので感情と感想が新鮮なうちに書き留めておきたい。英語で読んだのでタイトルもローマ字で。 この年末年始、かなり憂鬱な気分で過ご…

風邪

久しぶりに風邪を引いた。と、思ったけど確かちょっと前にもここで風邪を引いた報告をしたな。実際の時間と体感時間のズレ。 多分もともと風邪を引きやすい体質なので、年に何回かは寝込むけど、今回の風邪は一味ちがう。 いつもは「なんとなく」始まって「…

ただいまの時刻10:06。はじめて午前中に書いてるかも。 昨日帰国しました。毎回日本から帰ってきた後は心も身体もすごいことになっている。その記録をしたことがなかったのでこの機会にやってみる。 とにかく「夏!!!」というかんじの夏でした。「すごいゼ…

新発見

Sally RooneyのConversations with Friendsという本を読んでいて新しい発見があったのでメモ。思っていたよりもいい本だったから、違法?ダウンロードじゃなくて、ちゃんと紙の本として買えばよかった。 この物語ではFrancesという女性が主人公であると同時…

気持ち悪い気持ち良さ

数日前、美容院帰りに見た情景が忘れられないのでメモ。忘れられないと言っておきながらすぐにも忘れそうなので。 美容院で綺麗に髪を切って染めてもらったので浮き浮き気分で駅のホームへ繋がる階段を登ってたら、登ってすぐのところに子供が2人。抱き合っ…

日記を書かなくなった

もうかれこれ4、5年くらい日記をつけているけど、定期的に書かなくなる時期がやってくる。大体、精神状態がすこし不安定になった時だと思う。 ここ最近はやらないといけないことが沢山あって、でも何もできなくて、みたいなことが続いたので疲れたせいか、…

Carl Busse - Über den Bergen 和訳

ある機会に翻訳を頼まれたのでここにメモとして残しておきます…。 Über den Bergen 山の向こうに Über den Bergen, weit zu wandern, 山を遠く越えるところに Sagen die Leute, wohnt das Glück, 幸せが住むと人は言う Ach und ich ging im Schwarme der and…

Rammstein - Mann gegen Mann 和訳

扁桃腺炎になったので3日間くらい寝込んでました。抗生物質を飲み始めてから一気に痛みが引いた。医学ってすごいな、としみじみ。しじみ。 ずっと書き留めておきたかった翻訳シリーズ第一弾。とても楽しかったです。Rammsteinのアルバム、もう一回全部聴き…

サリンジャー エスキモーとの戦争前夜

ナイン・ストーリーズの2話目、「コネチカットのアンクル・ウィギリ―」の感想は飛ばします。外に居たせいか、あまり集中できなかったのでもう一度読み返したい。 私は少しでも雑音があると気が散って全然読めないことを思い出した。元々ほとんど本を読まな…

おばあちゃん

久しぶりに母校へ行ってきた。知ってる顔がちらちら見えて、懐かしかった。匂いも懐かしかった。用事を済ませたあとは、学生時代よく行ってたパン屋でパンとコーヒーを頼んでサリンジャーの日本語訳を読んでた。お昼ご飯にしては足りないかな、って思ったけ…

サリンジャー バナナフィッシュ日和

やっぱり私は俗に言う「夜型」なのか、ブログも勉強も練習も夜にならないと捗らない。というかモチベーションが湧かない。明日も早起きしないといけないのに。今やってることよりもやるべきことがある筈なのに。でもそんなの、いつだっていくらでもあるよね…

今年の抱負とか

なんともうすぐ最後の投稿から1年が経つ。そんなに長い期間この場所を放置していたのか。でも、好きなときに好きなことが書けるのがここの良いところだと思っているので今日も気楽にいきます。 2月の中旬になって今年の抱負について書くのはどうかと思った…

クラシック音楽の壁

このブログで一番書きたかったテーマ「音楽」についてまだほとんど書いていなかったので今日は音楽という言葉で色々ブレインストーミング。音楽の中でもクラシック音楽について少し考えてみようと思う。 先日オーケストラのコンサートを生中継で観た知人が「…

mainstream mediaと美について

自分にぴったりなスキン「ケア」を見つけた。 昔から敏感肌でアトピーも酷いから、ずっと色んなクリームや薬を塗っていたけど、その割にはあまり効果が無くて、ニキビにも悩んでいた。 で、最近ふいに「何も肌に乗せないようにしてみよう」、と思った。 洗顔…

じぶんの成長日記

はじめてのブログ開設。 特に語りたいテーマなどは無く、ゆるく、自分のペースで進める。 いろんなSNSを利用して日々言葉を投稿してるけど、どうにも私の考えというものをあまり発信できない。 だって、何かについて熱く語ったりするのって何となく恥ずかし…