ゆるくいろいろ

言語化の練習 音楽とかアニメとか翻訳とか

日記を書くようになった

日記を書かなくなってから1年が経ったようですが、なんと最近は書くようになりました。今年に入ってから毎日きちんと書いています。進歩?

 

同じく年が明けてから変わらないでいるのがこのモヤモヤ感。憂鬱、とも言えるだろうが、あまり深刻な雰囲気を漂わせたくないのでやめておく。私は一体誰に配慮しているのか。

でも"Don't take yourself too seriously"は私の大切なモットーだ。最近は無視し続けているけれど。その結果、面倒臭いことになってしまっている。

ここにその一部始終を記録しておこう、と思ったが、正直もう言語化し尽くした気がするし、そこまで擦ることでもないかな、と。

 

強いて言えば、最近はじめて「寂しい」と思った気がしたんです。人とどう接すればいいか分からないし、自分のことは勿論もっと分からない。友達が居ない。分かり合える人が近くに居ない。寂しい。そう思ったんですが、1年前に書いたものを読んでみると、なんと同じようなことが書いてあるじゃありませんか。

 

つまり私の記憶力の無さ故に私は何度も体験している感情を「はじめて」だと勘違いし続け、何度も考え悩んだことについても数週間後には忘れ、また同じ壁にぶつかる、というような地獄を繰り返している、ということなんでしょうか。

もしそうだとしたら、私は天然の天才なのかも知れないし、自分が面白すぎてかえって気が抜けるというか、安心するというか。そうだとしなくてもその可能性が少しでもあるというだけで私は残りの人生を笑いながら過ごせるかも知れない。

 

もっとたくさん笑いたいね。いつも私を笑わせてくれる人たち、ありがとう。