ゆるくいろいろ

少し丁寧なメモ

今年の抱負とか

なんともうすぐ最後の投稿から1年が経つ。そんなに長い期間この場所を放置していたのか。でも、好きなときに好きなことが書けるのがここの良いところだと思っているので今日も気楽にいきます。

 

2月の中旬になって今年の抱負について書くのはどうかと思ったけど、better late than neverということで適当に試行錯誤しながら言葉を並べる。

大まかな目標というか、それっぽいことは1月に考えた。とりあえず「いい感じ」の年にしたいな、みたいなことを思っていた気がする。とてつもなくふわふわしているけど、それが面白そうだなというか。具体的な目標を決めてしまうとそれが達成されなかったときに落ち込んでしまいそうだけど、こういうふうに全くよく分からない、もやもやっとした目標だときっとどんな結果でも満足できる。私はどこまでも自分に甘い。

そもそも「いい感じ」の判断基準が自分にあるのが怪しいけど、つまりは今年の抱負は敢えて抽象的にしよう、ということなのだ。

 

少しだけ近況報告をすると、ここ数日は天候の影響もあってか少し気分が憂鬱になっていた。原因は不明。こんな時にここで頑張って言語化をするべきなんだろうけど、なんかもう別にいい気がしている。ちょっと本末転倒かも知れない。

けど、私にとって感情はその起源がはっきり見えているものなんじゃなくて、「あ、今悲しいな。…あれが私を悲しくさせているのか。」みたいな、逆算的なものというか。衝動、反射であるイメージが強い。なんかフロイドとアドラーを思い出すな。そして、その根底にあるものが分からなくても別にいいんじゃないか、と思う。だって何かを感じてるんだもん。思うことがあるんだもん。それだけでいいじゃん。みたいなね。

結局知らないことがあるって楽しいんだと思う。だからもう少しこのグレーな気持ちに浸っていようかな。

 

今までの投稿は文面を見返すだけでぎこちなさがすごい伝わってくるけど、今回はいい感じだな。あ、これはもう今年の目標達成かも知れない。

書き言葉と話し言葉って違うもんなあ。前の投稿の言葉は普段話すときのものとは大分かけ離れている。きっと気合いが入ってたんだろうね。でも今日の投稿は書いていても、読んでいても楽だ。私の話し言葉に近いからだと思う。

綺麗な文章は芸術作品としては綺麗だけど、私は遠くから眺めているだけでいい。読みやすくないからあんまり内容が入ってこない。それが主旨じゃない場合が多いからそれでいいんだけど。

ここの投稿は私の日記みたいなものとして書いているから、ぱらぱらめくってさっと読めるように自然な文面で書きたい。

 

ということで日付も変わったので今日はこの辺で。レポートもこういうふうにすんなり書けたらなあ。